小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



未納の国民年金、後払い申請が開始 8月1日~

未納の国民年金、後払い申請が開始されました。

8月1日から受付がはじまり、期間が24年10月から3年間に限り

過去10年分まで遡って収められるようになります。


手続きは「年金事務所」になりますが、昨日、市の担当課や年金事務所で

詳細を聞いてみました。

納付期間が足りなくて受給資格が受けられなかった方には、たしかにこれまで

よりは一歩進んではいますが時限措置であることや支払いの方法にはまだまだ

検討の必要があります。

未納期間や未納年度によって金額は変わりますが、
ちなみに平成14年度の

保険料は1月、13,300円であり、この金額に加算金1,640円が加算され

14,940円を納付することになります。


何らかの事情で国民年金の未納期間がある方や不安がある方等は

お近くの年金事務所へ連絡をしてみてください。


今年最後の・・・

今年もあと数時間で終わり、2012年を迎えます!

今年は本当に色々な事がありました。

2012年は良い年になるように祈るばかりです

今日は、今年高島で捕った鮭を、高島の木村さんが「新巻き鮭」にしてくれ

いただきましたので、さっそく今晩のおかずに!

凄くおいしくて、やめられませんよ


PC316602-1.jpg

それでは皆さん

良いお年を

急な豪雨

今日の午前11::00少し前になりますが、急にどす黒い雲がモクモクと湧き出てきて

あっという間にどしゃ降りになりました。

豪雨1

写真の白い部分は(見にくいですが)晴れているところですが

あっという間にに覆われ、豪雨になったんですが

昨年にも同じような時期に豪雨被害があり、ちょうど昨年被害にあった方の近くに

いた事もあり、すぐ直行。

やはりひどい水量でした。

側溝からは水が噴き出しており、車のタイヤの半分近くまで冠水している

ような状況でありました。

豪雨2

しかし、雨が止むとあっという間に水がひけていき、先ほどの状況が

ウソのような状態に・・・。

山坂の多い小樽市ではどうしても急な大雨などではどうしても低い土地

では一気に水が集まるので反乱しがちですが、これまでも対策については

検討されてきましたが、更に減災対応について検討しなくてはなりませんね。

結婚記念日!

今日もほんとに暑かった~

たくさんの方に会え、いろいろと意見が聞けましたが

厳しい意見もいただきました。

しっかりと皆さんの期待に応えて行きます。

ある方はたくさんのトマト、いんげん豆、ピーマンを

用意して待っていてくれました・・・

ありがとうございます。

今日は結婚19年目の記念日です。

感謝の気持ちをしっかり伝えたいと考えてますが

なんか恥ずかしいですね

明日も頑張ろう!

「こころ」の「はたらき」

「一心の妙用」

一つの心の不思議なはたらき。

不可能と思われる事を諦めてしまうか!

挑戦し続けて可能とするか!

その鍵はこの「一心の妙用」であり「一念」にあると思う。

しかしこの「妙用」を知るには

欠かせない、肝心な七字がある。

不可能を可能に!
