小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

08月« 09月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



ジョブカフェ北海道の就活イベント参加

26日、27日にジョブカフェ北海道で行われた「高校1年、2年生対象のイベント」に

公明党北海道青年局のメンバーと参加してきました。

道議、札幌市議、千歳市議、北広島市議、公明党職員、そして私。

国政においても公明党は若年者の雇用問題に重点的に取り組んでいますが

地方議員でも地元の若年者雇用問題や現状打開に向けた取り組みを視察し

地元議会で提案・質問をしています。

ジョブカフェ北海道も様々な工夫をし、就職率アップに取り組んでおり

今回は、高校1年、2年生が対象と言う事もあり興味深い内容でありました。

私たちが参加した日は札幌で7名の参加があり、アンケートなどを通し

自分がどういう職種に向いているのか?などを知る取組があり、私たちも

一緒にやったんですが、みんな、当たっているんですよ!興味がある。

議員になる以前に就いていた仕事。などなど驚きです。

このイベントは年明けも全道各地で行われますので、興味がある方は

ジョブカフェ北海道のホームページから調べてみてはいかがでしょうか?

担当の方が言っておりましたが、高校生活の中でいかに充実した生活を送れるか?

日々の情報(社会の)に敏感に!部活、ボランティア活動、資格取得、委員会活動

学校際などの企画、運営などに積極的に取り組む事が社会に出ても必ずプラスになるし

企業側もそういうアピールポイントを持っている人材を求めている!

最近は、高校生活はどうだった?と聞くと「別に普通」と言う人が増えていると

いいます。この点が!重要なんだ!と!

ちなみに、昨年は全道で225名の参加者がいたそうですが、全道の公立高校には

お知らせはしているそうです!

進学・就職を考える上で必ず皆さんの将来像の参考になると感じました!


DSC_2619 ジョブカフ-1  P1050318 ジョブカフェ2-1  PC266601-1.jpg

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

