小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

04月« 05月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務常任委員会

今日は改選後はじめての総務常任委員会でした。

委員長以外は全員はじめてのメンバー。

私の質問の内容は代表質問に係わり

防災に関連してです。

なかでもこれまで議会で取り上げてきた

「被災者支援システム」導入にむけ本格的に動き出しました。

昨年の5月にはすでにインストールキー(使用許可)を受けていた

と言う事で、全国の公明党議員が導入に向け取組でいるので

システム上問題があるときは是非、言って欲しい(公明党のネットワークを

使ってほしい!)と要望しました。

ただ、議会の中で質問するだけでなく、市民との懇談や

苦情、相談の中から、小樽市で取り組むべき政策や制度など

提案する事が重要な事だと感じます。

だからこそ、市職員は提案されて、導入したものに関しては

その議員に説明があってもいいのでは?と考えます。

その結果、市民、議員、市が信頼関係が出来、まさに協働が

できるものではないか!と考えます。

また、今回提案させてもらったなかに「NTTドコモ」の「エリアメール」

があります。これもすでに導入に向け議会終了後NTTと協議をする。

との事です。市民が安心できる街になるように日々勉強していきます。


エリアメールとは! クリック
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。