小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



学校再編についての地区別懇談会(祝津小学校)

昨日18:30より祝津小学校で「学校再編についての地区別懇談会」に出席。

20名ほど、保護者、町内会の方、学校関係者、議員の参加者がありましたが

率直に、これまとまるのかな?という感想w。

住民登録によれば24年度以降の祝津小学校の入学予定数は

H24=4人 H25=4人 H26=1人 H27=4人 H28=2人 H29=2人

で実際には廃校になるという噂で現在も統合予定の高島小学校に入学させる

保護者の方も多いという事ですが、そりゃあそうですよね・・・

途中で廃校になることが分かっているとすれば皆統合する学校に

最初から行かせたいですよね。親のこの気持ちはわかります。

廃校になることは仕方がないとして、早く統合校との交流をし

子どもが環境になれるようにしてほしい。いじめられないか心配だ!との声

もありましたが、この声ももっともで親が安心し無い限り子どもも

安心して通学することは出来ないんでしょう。

いずれにしても、このような懇談会をどの時点でめどを付けて

次の段階に進むつもりなのか?このままでは親からの信頼をどんどん

失う事にならないか心配です。

適正配置もしっかりと議論していきます。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

