小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



事業仕分けで大幅削減?

探査機カプセルから微量のガス 小惑星由来? 詳細分析へ

宇宙航空研究開発機構は24日、小惑星探査機「はやぶさ」

のカプセルに入っていた試料の収納容器から、ごく微量のガス

を採取したと発表した。

総量や成分は不明だが、収納容器に小惑星「イトカワ」の砂が

採取できていれば、その砂から揮発した成分である可能性があ

るため、今後詳細に分析する。

13日の地球帰還後に密閉用のゴムを通って染み込んだ地球の

大気や、宇宙空間を飛行中にはやぶさ自体の機器類から漏れ出

たガスの可能性もあるという。

宇宙機構によると、22日に相模原市の開封・分析施設で収納

容器を特別な機械にセットした後、容器内部の気圧を測定。

何もなければ真空のはずの内部に、ごくわずかの気圧を確認

したため、開封と同時にガスを取り出し、分析に向けて保管した。

宇宙機構は24日に容器内部の直接的な確認のための本格的な

開封に着手。今後、容器のねじを外したり、ワイヤをほどいた

りした上で、外した部品それぞれに小惑星の砂ぼこりなど試料

が付着していないかを慎重に確認。 <共同通信>



この「はやぶさ」のニュースに感動を覚えた人も多いのでは

ないでしょうか?

カプセルからは微量のガスが検出されたそうですが

今後どのような研究結果が発表されるのかすごく楽しみです!

しかしこの研究費は「事業仕分け」で大幅に研究費

がカットされるところだったようです。


宇宙開発 クリック

パフォーマンス的な要素も指摘される中で一度廃止や予算削減

判定になったにも関わらず、予算が復活するものに対しては

今後しっかりとした説明が必要ではないのか?

次年度予算編成の際にはしっかりとした説明を期待したい。
«対話  | HOME |  対話»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

