小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

07月« 08月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



中国人観光客

中国人クルーズ船観光客 鹿児島市で買い物1400万円

(2010 04/03 12:25)南日本新聞

鹿児島市の天文館に3月25日訪れた中国人クルーズ船観光客約

1400人の買い物推定額が約1400万円だったことが2日、

受け入れ実行委員会のまとめで分かった。牧野繁委員長は

「もう少し伸びてほしかったが、初の試みとしては満足いく結果」

と振り返った。

調査は買い物エリアの主要店舗約90店から聞き取りで実施。

実行委などによると、最も売り上げたのは山形屋で860万円。

通り会別ではベスト電器中町店のある照国表参道(家電、お茶、菓子など)

が320万円、中町ベルク(化粧品、玩具、酒類など)といづろ通り

(化粧品、時計、アクセサリーなど)が各90万円、納屋通り

(化粧品、時計、乾物、百円均一商品など)が35万円。

山形屋は、化粧品320万円、時計140万円、

ルイ・ヴィトン120万円、たばこ80万円と続いた。

東洋一取締役は「久々に街がにぎわったことが最大の収穫。

官民一体で何度も話し合いを重ね、天文館に今まで以上の

まとまりが出たことも大きい」と語った。


すごいですね~ 小樽も中国人観光客が年々増えているようですが

もっとニーズに応えられるようにするべきでしょう。

最近は報道番組で海外の観光客の取り込みに力を入れる

自治体もよく出ますが、小樽もせっかく多くの海外からの

観光客をどうもてなすのか?課題ですね。

*** COMMENT ***

Re: 中国客誘致に関しまして

コメントありがとうございます。
中国との関係については貿易・観光など
まだまだ課題はあるものの多くの方が
興味をもっている事も事実ですよね。
井戸さんのご意見も参考にし小樽や
周辺町村の経済活性化の推進に頑張りたいと
おもいます。
井戸さんにご協力いただける事がありましたら
ご連絡させていただきます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

