小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

08月« 09月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



世間遺産

(東京新聞)によりますと・・・

『世間遺産』港区でパチリ 残したい風景カメラで集めよう

2009年7月24日 14時02分

百年後に残したい街の風景を「世間遺産」として、写真で残す活動が東京・港区で始まった。

区のコミュニティー施設主催で、地元住民らが自分たちの街の遺産を撮影。

その中から十数点が選ばれ、八月中旬から公式サイトに掲載される。

世間遺産活動は関西で始まり、都内では初の試み。今後、首都圏で広がる可能性がある。 

(松村裕子)

世間遺産は、奈良市に本部のある財団法人「たんぽぽの家」が二〇〇七年に始めた活動。

全国各地で、後世に残したい街の風景を集め、公式サイトで公開している。

これに賛同した港区のコミュニティー施設「芝の家」が、地元在住、在学、在勤の子ども

から高齢者まで十数人を募り、世間遺産探しに乗り出した。

参加者は今月十八日、写真家天野憲一さんからカメラの使い方を習い、細い路地や

昔ながらの旅館、豆腐店といった日常の風景から、薩摩屋敷跡など歴史的な場所まで、

さまざまな対象を選んで撮影した。

港区内の会社に勤める練馬区の湯谷あさひさん(42)は「裏通りには昔の風景が

残っているのが分かった」。区内の小学一年高御堂悠詞君(6つ)は、小さな祠(ほこら)

の鳥居やてんぐの置物にシャッターを切っていた。

芝の家では、地元のよさを見直し愛着を深めてもらうことに、世間遺産を活用していきたい、

としている。

楽しそうですね~bikkuri01

小樽市内にも???と思うものや、へ~と思うものなどが一杯あります

歴建もねうしし

住吉-1  石  石ー2


ちょっと「世間遺産」も探してみようjumee☆loud laugh3 


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

