小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



(12)歌碑・記念碑 江差追分歌碑

歌碑・記念碑(12)は

江差追分歌碑です

美しく波打つ忍路、高島を指呼の間に望む祝津の高台に、高さ約7メートル、幅約2メートルの

仙台石の歌碑が立っている。

追分節の「忍路、高島」ゆかりの地に記念碑を建てようと、昭和二十八年八月一日、

小樽観光協会、小樽追分節連合会が全道会員の協力を受けて建立した。

碑面に刻まれた歌碑は、書家・鈴木翠軒の筆になる。

「忍路高島およびもないが せめて歌棄磯谷まで」

これは鰊の豊漁で知られた忍路、高島、歌棄、磯谷の四場所を併せ請け負った

西川家の繁栄をうらやんだものとも、また久しく女人禁制で、神威岬を超えることの

困難さを歌ったものだとも言われる。

除幕式の日、全道から集まった追分節愛好者ら、関係者約二〇〇人を前に、

追分節連合会有志十数人の奏でる尺八の音が雨にけぶる日和山に流れた。

祝津旧天望閣下 昭和二十八年(一九五三年)建立

                                               小樽市史より


江差追分歌碑-2  江差追分歌碑-4

江差追分歌碑-3
冬の様子ですが横に並ぶ人と比べるとホントに大きいですね

この場所からは

祝津-1 こんな景色や
祝津-2 こんな景色が見れる観光スポットです。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

