小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

09月« 10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



きれいな街 小樽

議員になって早いものでもう折り返しの2年が過ぎましたが、本当に「あっと言う間」でした

議員になった当初から小樽市の「ごみ問題」、特に不法投棄にはいろいろな苦情をいただきました。

私も町内会活動などで、街中などのごみ拾いを手伝ったり、これまでも不法投棄に関連してこのブログ

にも書いてきましたが、ここ数日で以前に相談や苦情をいただいた場所を見まわっています

雪が解けてから、特に今まで雪に埋もれていたものが出てきていますね~

人目に付きにくい場所などでは、タイヤがまとめて20本とか、冷蔵庫、テレビ、布団など

中にはそのゴミに「調査中」という赤文字の大きなシールが張られているものもあります。

まー 捨てた人を特定するのはほぼ無理に近いんでしょうね。

結局、最後は市の職員の人が片付けるんでしょう。もちろん処分に掛かる費用は税金ですし、毎年数

十万~時には数百万掛かる場合もあるんです。

ほとんどの人がまじめに責任を持ってゴミの処分をしているのに、一部のマナーの無い人達が捨てる

為にせっかく景色のいい場所も台無しです。本当に腹立たしい

市やボランティアの方などによる「まちをきれいにし隊」などの運動も活発になるなかで本当に残念で

なりません。

先日、市内の景色のいい場所に行った際には、札幌以外のナンバーの車で来ていた人たちも

「景色はきれいだけど、ゴミだらけだね、きたないね」と話しているのを聞いて、悲しかったです

小樽の自然や環境に対して市民がもっともっと関心をもってもらえるようにして行かなくては

と感じています。

小樽港と桜   天狗山と夕陽
天狗山からはこんなきれいな景色や夕陽も見れますよ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

