小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

09月« 10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



ペット譲渡会

今日は午前10時より、小樽市犬管理所でペット譲渡会がありました
ボランティアの方や、市職員の方々が行っているものですが、ここ数年小樽市では殺処分は0ですが以前は捨て犬などが殺処分されており、市民ボランティアの方々の活動もありこの譲渡会を通して新しい飼い主さんの所へ引き取られていきます

今日もたくさんの人が来ており、50、60人 ? もっと ? かな とにかくたくさんの人
説明-2

市民ボランティアの代表の方も話していましたが、「命の大切さ」「責任をもって飼う」ことの重要性についておもいを語っていました。


説明-1    ネコ
犬を飼うためにの説明   かわいい子ネコ

犬-1 犬-2
こんなかわいいワンちゃんを自分の都合で捨てる人がいるんです

「飼う前に考えて」の小冊子では

飼う前に考える10のポイントとして

① あなたの住まいはペットを飼える住居ですか? 転居や転勤の予定はありませんか?

② あなたの飼いたいペットは、あなたのライフスタイルに合っていますか?

③ あなたの家族は全員動物を飼うことに賛成していますか?

④ 家族に動物に対するアレルギーを持っている人はいませんか?

⑤ 毎日欠かさず世話に時間と手間をかけられますか?

⑥ あなたの体力で世話ができるペットですか?

⑦ 近隣に迷惑をかけないように配慮できますか?

⑧ ペットの一生にかかる費用を考えてみましたか?

⑨ 生涯にわたる計画をたててみましたか?

⑩ 万一、飼えなくなったときのことを考えていますか?


ペットも当然命があるわけで、この命に対してももっと真剣に考えてもらいたいし「命」を大切に考えてほしいですね。

前にも話しましたが、我が家の愛犬「あいちゃん」も捨て犬です200905142134000.jpg
誕生日も年齢もわかりません
でももう高齢なんだとおもいますが・・・
あいちゃんには最後のその時まで我が家で幸せに暮らしてほしいとおもうんですが、ついつい可愛くて甘やかしてしまいそうになりますが、そこはしっかり心を鬼にして、しつけもちゃんとしなくては

私のところにもペットの飼い方による苦情の相談があります、飼い主はしっかりマナーを守って「ペットも飼い主も」幸せな暮らしをしたいものですね。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

