小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



小樽市小中学校入学式

今日は午後13:30より末広中学校の入学式に出席しました(末の子が入学しました)
今年の新入生は70名です。
新1年生はみんな「ピカピカ」光ってたな~すごく身長の大きい子がいて驚いたり、
新入生代表の子は「しっかりとした口調で立派でした」

国歌斉唱では歌っていない親も多く、中には、ケラケラ笑っている親もいた。
案の定子供が帰ってきたら「国歌斉唱の時に笑っている親がいた」なんで
笑ってたんだろうと話していた。また、新入生入退場時にみんなが拍手を
していても拍手をしない、来賓などがお辞儀をしても知らん顔。


参った 子供達はそういう親の姿を見ているし、そういう大人の
真似をするのではないだろうか?まずは
「人の振り見て我振りなおせ」というか
大人が自分自身を見直し
、「襟を正す」必要があるのではないか。
もちろん私自身も気をつけたい。


20090406_04-1.jpg 20090406_03-1.jpg

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

