小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

09月« 10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



市立病院調査特別委員会

今日は13:00より市立病院調査特別委員会がありました
各委員からは、小樽市立病院改革プラン、や今後の運営などの質問
がありました。
私は、新年度の4月から全適が導入される事にともない
・職員への周知(事業管理者と同じ思い出改革することが重要)
・市民への状況の周知について(市民をまきこむ事が重要、意識改革)
などの質問をしました。

新病院建設は今後の小樽市の医療を考える上で必要不可欠なものだと
思いますし、市民の中には「他の病院もあるので別に市立病院が無くても
いい」と言う人もいますが現在進められている「再編・ネットワーク」の協議
の中でも、入院患者(市立病院に入院)だけを見ても他の病院では受け入
れられない事が明らかです(ベット数が足りない)
外来でも全部は受け入れられない状況です。
以上の事を考えても簡単に他の病院に行くというのはかなり難しい事です。
また、高齢者が多いこともあり、簡単に「じゃあ、札幌に」と言う訳にもいきません。
現在ある不良債務を一日も早く改善し新病院建設についての議論を再開しなくては
と思います。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

