小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

03月« 04月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



クルーズセミナー 

7月23日、かでる2・7で行われたクルーズセミナーに参加してきました。

基調講演
「クルーズ振興に向けた港の役割とカジュアルクルーズへの展望」 田 中 三 郎 氏

トークセッション
「野宮的クルーズ!クルーズ!クルーズ!」
        ・野 宮 範 子 氏 ・田 中 三 郎 氏 ・加 藤 武 氏

基調講演では田中三郎氏が飛鳥Ⅱでのクルーズの経験を踏まえ講演。

世界のクルーズ人口と日本のクルーズ人口の現状を話され、日本人のクルーズに対する

イメージが「豪華だ」との誤解を解く為のエピソードなどを話され、行政側とは

ちょっと違った視点での課題についても挙げられました。

これまで小樽港の利活用や振興策についてはいろいろ議論されてきましたが

いよいよ来年より小樽発着のサン・プリンセスでのクルーズが可能になります。

ロシア、韓国へも寄港する予定との事で楽しみですが、今後の小樽港整備や

クルーズ船誘致での課題などいろいろありますね。

海外港や国内港等々・・・将来の小樽、小樽港の可能性を探りつつ、発展のために

勉強、提案していきたいと思います。

今回のセミナーはいかにクルーズを楽しむか?との視点での話が多かったように

思いますが、大変勉強になりました。

ちなみに昨年の小樽港へのクルーズ船の寄港は20回で国内では14位であり

1位は横浜港142回です。

クルーズセミナー-1

クルーズ船 2隻-1
小樽港でのクルーズ船2隻接岸。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

