小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

05月« 06月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



銭函地域視察

今日は午後から、銭函地域に新設された「一正蒲鉾」「東洋水産」

の新工場を視察してきました。

一正蒲鉾ではちくわや蒲鉾の製造ラインを見ながら説明を受け

これまでの社歴についても勉強。

ちくわ、カニカマ、蒲鉾を試食させていただきました。

20120719_133345.jpg 20120719_141515.jpg 

20120719_141519.jpg 20120719_143959.jpg

つぎに、マルちゃんでおなじみ東洋水産にうかがいました。

ここでは、焼きそば弁当の製造工程を見せていただきましたが

残念ながら写真はNG!

廊下にはこれまでの歴史と赤いきつね、緑のたぬきの商品が並んでおり

天井には、焼きそば弁当、赤いきつね、緑のたぬきの麺の長さが記されていて

ちなみに、赤いきつねは18メートル!緑のキツネ50メートル

なんと!焼そば弁当78メートル!

じゃあ焼きそば弁当が一番お腹いっぱいになるのかと思いきや

麺の太さもあるので、そう単純ではないそうです

20120719_161724.jpg 20120719_151537.jpg
20120719_143959.jpg 20120719_172647.jpg

帰りには「一正蒲鉾」「東洋水産」からお土産をいただきました。

真ん中の焼きそば弁当のはま塩は今年の夏発売です!

これから、市内市外からの視察が増え、食育や教育分野でも活躍していただき

市内の経済活性化にもつながる事を願うばかりです!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

