小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

12月« 01月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月



相生町会 新年会

今日は10:30より相生町会の新年会がありました~!

10:30集合で場所は今回初めてのマリンヒルホテル

参加者の皆さんで貸切バスに乗りワイワイ楽しそうに話をし

到着すると意外に他の町会も新年会を行っておりました

P1296685-1.jpg
例年に比べだいぶ参加される方が少なくて、仕事、体調不良などで

都合がつかなかったとのこと。

乾杯の挨拶を仰せつかりまして、お風呂に入り宴会スタート。

ビンゴゲームやカラオケで親睦を深め、地域の問題やご意見も

しっかりうかがってきました。

みなさん今年も体に気を付けてくださいね

寒い1日

昨日からとても寒い小樽です。

昨日高島に行ったら-12℃

どうりで寒いと思ったw

P1276606-1.jpg
氷がはった北運河です

雪の量も昨年より多いみたいで市民の方からの相談も

増えています。

今日も3件の相談現場へ出向き状況を確認してきましたが

地域によっては除雪が追い付いていません。

岩見沢などに比べると少ないんでしょうが

あまりいっぺんに降られるとほんと困りますよね

総務常任委員会理事会

今日は12:00から総務常任委員会の理事会が開かれました。

議題は「石狩湾新港の予算」に関して審議するため2月8日に

総務常任委員会が開かれることになり、その確認とその他では

昨日開かれた「学校適正配置」に関する

教育委員会と小樽市立西陵中学校存続を訴える会との意見交換会

で問題なっていたパブリックコメントを期日前ではあるが終了すべき

との意見が委員からあり各委員で議論しました。

問題は議会への連絡等が無いままに、適正配置で廃校になる学校跡地の利用

に関してパブリックコメントを行っている事で市民に誤解を与えてしまっては

せっかくの議論が無になってしまいかねない事を危惧するものです。

問題提起のあった共産党以外の委員はパブリックコメントを行う上での

議会への手続きに問題があった事は確かだがそのことでパブリックコメントを

中止すると言う事にはならない。

我党の意見は、時期やタイミングにはもう少し熟慮することや議会への手続きをしっかり

する事、市民に誤解を与えるような事はつつしむことを伝えました。

今回寄せていただいたパブリックコメントへの意見はしっかりと積み上げて

具体的な廃校名が決まった時点で跡地利用計画の参考にしてもらいたいと

思っています。

自治基本条例研究会

昨日13:00より議員の自治基本条例研究会がありました。

全期よりはじめていましたが中々議論が進まない中で

今期になってしまいさっそく各会派の代表で研究会が

立ち上がり、昨日はじめての会議でした。

これまで市民によるワークショップや委員会が開かれ

その回数も20回に及び、正直議会での議論が遅れています。

他市での自治基本条例やまちづくり条例などを調べて行くと

問題点や参考になる点がありますが、自治基本条例策定自体が

中止になった市もあるようですが、どの市も我が市、街ならではの

条例策定を目指しているようですが中身を見てみると

どの市もさほど変わりはないのが現実。

自治の基本をつくるとなるとどうしても詳細にと言うよりは

ある程度大まかな物にならざるをえないのでは?

今後の議会での議論にも自分自身もう少し勉強して臨まねばと

感じています。

ミツウマ ブーツはとってもいいね!

今日は昨日から予約していた株式会社「ミツウマ」の

オリジナルブーツ・ハンティングを買いに奥沢にある

ミツウマに行ってきました。

昨年ウイングベイに行った際に靴屋さんで見たハンティングと

いうブーツが欲しくなり、店員さんに聞くと後一足しかない

とのことで市内数件の靴屋さんを探してみましたが無いので

がっかりしましたが

インターネットで検索してみると  ミツウマ ハンティング クリックしてみてください!

おぉ~ あったあった! 会社に電話をすると在庫はあると言う事でしたので

今日購入してきました!

とても温かく!履きやすい!気に入りました

さて、このブーツで歩こう! 雪道をあるくのが楽しみになります

御挨拶へ

今日の午前中はご挨拶まわりに!

お世話になっている町内会長さんや、昨年御要望いただいて改修改善できた

お宅にうかがいまして、懇談。

おじゃましたお宅では「よく来たね~、上がんなさい上がんなさい」と

温かく迎えて頂きまして、色々な話に夢中になり楽しい時間を過ごしました。

なかでも、当麻町出身のこの方とは娘時代の事や昔の生活など話す中で

当麻鍾乳洞の話で盛り上がり、詳しく教えてくださいまして

私は「へ~、は~、ほう~」と納得というか驚く話ばかりでしたね~。

とても楽しい時間、ありがとうございました!!!

女性懇談会

今日は午後から「女性懇談会」に招待いただき、出席させていただきました

年代も幅広く、たくさんの女性の話を聞かせていただき、大変勉強になり、

なにより元気をたくさん分けてもらいました

やはり女性は強いですね~

懇談では、公明党北海道本部代表で衆議院議員議員の 稲津 久議員の

話になり、私からは小樽と稲津議員のつながり!についてを話し、

議員活動についての質問があり、道議時代と衆議院議員になってからの

実績、行動をお話し、人柄についても熱く語ってきました。

終了後、参加していた方々が今日は稲津さんの知らない話が聞けて

良かったと口々に話されている姿を見てホントに良かったなと感じ、

招待いただき、感謝の気持ちで一杯です

小樽市医師会・扶仁会新年交礼会

今日は16:00よりグランドパーク小樽において「小樽市医師会・扶仁会新年交礼会」

があり、ご招待をいただきました。

日頃から市民のみなさんの健康を守り、安心を与えてくださっている

先生方に心より御礼を申し上げるしだいです。

「いなりーず」によるバンド演奏(いなりーずはお医者さん、扶仁会の方々)

がありまして、最後にはアンコールも起こり、市長、横田議長も踊っておりました。

とてもすばらしい演奏で、ホントにありがとうございました。

最後に、議員を紹介いただいたんですが、議長より「人数が多いので

会派と氏名だけで」という話があったんですが、どういうつもりか

他の話をしだす「議員」がいて、私としてはとても腹立たしかったですね

どこにでもこういう、「自分だけ良ければ的」な人がいるもんです。

場の雰囲気や出席されている方々の気持ちを考えられるようになって

欲しいものですね!


医師会 新年会2  医師会 新年会

さむ~い 1日

今日は朝から寒かったですね~

そして雪がわさわさと降ってきて

P1010070.jpg
  運河周辺

P1010071.jpg
 夕方には吹雪に

また明日も雪が多いとの予報ですのでみなさんも注意してください!

成人の日記念街頭演説

昨日、消防出初式と成人式の間の時間に「成人の日記念街頭演説」を行いました。

街頭

成人の日と言う事で、公明党がこれまで取り組んできた青年政策はもちろん

雇用問題、ひきこもり、ニートの問題などについて話させていただきました。

車からの応援にはまたまた、元気をいただき、さらなる決意をしたところです。

消防出初式と成人式

今日は10:00から消防出初式。14:30より成人式が開催され参加しました。

DSC00182-1.jpg  DSC00183-1.jpg

消防出初式では日頃から小樽市の火災や災害時にいち早く市民を守る、消防職員

消防団員の方々の勇ましい行進。いつもありがとうございます!

小樽では昨年、前年に比べ死亡、被害にあった方が微増したという事ですが

私たち一人一人が常に意識を持って行く事が重要ですよね!

成人式では男性が561名、女性が583名の合わせて1144名の新成人が誕生しました。

成人式  成人式2  成人式3

25年前、私は仕事で長野県にいたために自分の成人式に参加する事が出来なかったので

毎年の成人式に参加し、新成人の皆を見るのがとても楽しみです。

式が始まると、ざわざわと騒がしくなったりしましたが、混乱なく済む事が出来ました。

成人式4

この中からはきっと小樽を出て仕事を探す人もいるでしょう、現実まだまだ小樽市内の

雇用環境は良くないですが、皆さんが安心して仕事をし暮らせるように頑張っていきます。

小樽市新年交礼会

昨日、グランドパーク小樽において「小樽市新年交礼会」があり参加。

24新年公例会pg

冒頭、中松市長より挨拶。

その後、歓談の時間があり、昨年よりお世話になっていた方々にご挨拶を

させていただきました。

今年はいい年になるように!

課題山積の小樽市ですが、市民の皆さんと力を合わせがんばります。

新春街頭演説

1月2日に今年はじめての「公明党小樽市議団」の街頭演説を行いました

市議団5名が揃い、市民のみなさんに新年のご挨拶と昨年まで取り組んできた

課題や提案してきた議会活動についてもご報告

思ったよりも人通りが多く、車の中から手を振って

くださる方や、クラクションを鳴らしてくださる方がいてホントに

元気がでました 皆さんありがとうございます

しっかり頑張ります


街頭演説 24年1.2

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今日の小樽は曇り空でしたが穏やかな一日でした。

しっかりと今年が良い年になるように祈念いたしました。

昨年に噛んだ「舌」が痛くて今日の挨拶の際には

何度か「えっ?」「はっ?」と聞きなおされてしまいw

言いなおすんですが・・・

早く治らないかな~

食べる時、話す時に痛いんですよね

よしっ!明日もがんばります!
