FC2ブログ

小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

09月« 10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

新政権は約束を守って!

「新政権は約束を守って」。26日から始まった臨時国会に、

肝炎患者や被爆者が不安を募らせている。

新政権が支援や救済の立法を約束していながら、

臨時国会では上程の見通しが立っていないからだ。

民主党が議員立法の原則禁止を掲げるため、

政府提出以外の法案を取りまとめる場すらない。

鳩山由紀夫首相が所信表明演説で掲げた「命を大切にする政治」の

実現を求める声は国会に届くのか。
   <毎日新聞>

毎日新聞記事  クリック 

毎日テレビでは鳩山政権について報道している、先日もこのブログに書いたが

本当に議論が進まない!

何一つ具体的な政策の話をしないからだ

マスコミでは「誕生したばかりの政権だからもう少しながい目でみてもいいのではないか」

との論調もあるが、本当にそれでいいのか? そんな悠長な事を言っているほど

日本の諸課題などの状況は安定しているのか?

上の毎日新聞の記事でも紹介したけど、いかにいい加減な、口先だけで

話してきたのかがはっきりしてきた。

民主党の政策もそうだけど、どれほどの国民が期待をし「一票を投じたか」をわかっていない。

今日の公明新聞にも記事が載っていますが、今回の代表質問で公明党の山口代表が

「議員立法による肝炎対策・原爆症対策」について質問。

前自公政権が肝炎対策基本法を提出し民主党案との調整を図ってきたものの、廃案

になったが党派を超えて最優先で取り組むべきであるのに、鳩山首相は

「国民生活が第一としているのにまったく具体的な言及がない!」と喝破。

その結果鳩山首相は新制度の検討を表明した。

原爆症認定集団訴訟・全国原告団団長の山本英典氏は今回の国会での

山口代表の発言に対し、「良いタイミングで質問してくれて大変に感謝している

鳩山首相の発言は、本会議での答弁なので大変に重たいものだと思う」

とのコメントを寄せていただいた。(公明新聞)

公明党は決して期待を裏切らない
スポンサーサイト



対話

29日、18:00より訪問対話に出かけてきました。

11件訪問し、環境問題や市政に対する要望などもいただきました。

感じたのは一人暮らしの方が増えているんだな~

中心部ではそういう環境が顕著に進んでいるようにおもいます。

また、空家、空き地なども増えていて「あれ?ここいつのまに空き地になったんだ?」

と思うことも多く、中心部の過疎化は深刻なんです。

これまで、議会の中でも空家、空き地対策での質問や提案もしてきましたが

今後の対策が急務になっています。

公明党小樽支部会

28日19:00より「公明党小樽支部会」をひらきました。

「昇る太陽になれ!」を全員で合唱。

青年部長より活動報告

私からは今後の日程、議員、党員の活動について

女性部長から挨拶

佐野副幹事長より28日から始まった国会の話や党員としておさえておくべき事

などについて話がありました。

最後に来賓から挨拶をいただき終了となりましたが、沸々と党員の

燃え上がる魂を感じました。

民主系市議団が抗議意見書 ???

民主系市議団が抗議意見書 政権の子育て支援手当中止で

「子育て応援特別手当」の支給中止を決めた民主党政権に対し、

京都市議会の民主系会派「民主・都みらい」は27日、中止に抗議する意見書を

自民、公明両党と共同提案することを決めた。

党中央の方針に市議団が「異論」を唱えた格好だが、

市民には分かりにくい対応ともいえそうだ。

意見書は28日の市会本会議で可決される見込み。

衆院事務局によると、こうした意見書が出されるのは全国の自治体で初めてという。

同手当は、衆院選前に自公政権が補正予算に盛り込んだ

子育て支援対策で、3~5歳児に3万6千円を一回限り支給する内容。

しかし、民主が衆院選公約で打ち出した「子ども手当」の実現に向けた

財源確保のため、10月に厚労省が予算の執行停止を決めた。

意見書は鳩山由紀夫首相や長妻昭厚労相らに対し

「心待ちにしていた子育て世帯の期待を踏みにじるもの。

一方的な執行停止は自治体に混乱を与え、信頼関係を大きく損なう」と批判し、

「地方の実情を考慮して取り組むよう強く要請する」としている。

公明が提案し、他会派と協議。自民は賛同、共産は反対したが、

民主は原案の表題「執行停止を撤回する意見書」から「撤回」の文言を

省くなどを条件に共同提案に合意した。


民主会派内では「党本部と意見が違うとの指摘を受けかねない」

との異論もあったが、共同提案について山岸隆行代表幹事は

「自治体の意見を聞かずに停止したのはおかしい。


市長与党としての責任もある」と説明している。

持ち掛けた自民、公明市議からは「まさか賛同するとは思わなかった」

と驚きの声も上がる。共産は「政策で国と地方がねじれるのは理解に苦しむ」

と民主への批判を強めていく構えだ。 京都新聞 2009年10月28日(水)


地方がどれだけ混乱しているのかよくわかっていないんでしょうね!

また、これまでも言ってきたことですが、なぜ、「国民・関係者・機関に対して説明をしないのか」

甚だ疑問でありますが、先ほど終了した「国会の代表質問」への答弁でもわかりましたが

鳩山首相はなんら質問に答えられていないのは、「具体的な政策への見通し」が

ないんでしょうね!また具体的に詰められていないんでしょう!

具体的に!具体的に何をするのかとの質問にもやっぱり理想や抽象論を繰り

返すばかりでこれでは議論になりませんよ

日本一は「へしこちゃん」!?

ゆるきゃら日本一は福井県美浜町特産のへしこをPRする「へしこちゃん」に決定

なんの事やら!?と思っている人もいるかもしれませんが・・・

以前より我党の千葉議員が「小樽のPRにゆるきゃらを作っては?どうか!」

という提案を議会で進めてきました。

へしこちゃん関連記事

小樽でもやっと少しづつ進んではいますが、いつの日か「小樽のゆるキャラが」日本一に!

なる日を期待しています。

我党では以前から小樽の「シャコ」をキャラにできないか?など話していましたが


第二回おたる産しゃこ祭り
日時:2009年11月21日(土)〜22日(日)
場所:小樽北運河「運河公園」(小樽市色内3)
※同時開催:小樽冬の海産まつり


開催されます!一度食べたら忘れられない「小樽のシャコ」を食べてみてはどうですか?

鳩山首相所信表明演説

午後2時、鳩山首相の所信表明演説で何が語られ、政権交代によって

日本の進む道がどう変わっていくのか?

楽しみに聞いていた人も多いのではないか?

私自身は正直「政権交代して1カ月が過ぎ、首相の口から何一つ具体的に語られない!

抽象的で感傷的な話もあり、ほんとうにこの国はどこに向かうのか?」

これが素直な感想です。

鳩山首相の故人献金問題の話もなんか他人事のようだし、かつて鳩山首相自身

のブログでは「金の問題でいつも政治家は秘書のせいにする!」との記載がありましたが

まさに首相ご自身の事では?と思っている人も多いのではないか。

明後日からは代表質問が始まりますがいよいよ具体的な議論になるわけで

これからが本番です

今日の対話

13:00より訪問対話をしに街へ

17:00までで37件訪問、留守が5件でした

今日は天気も良く温かかったので「みなさんいるかな~」とおもいながら訪問!

要望、意見などたくさん聞く事ができてよかったです

気になる相談もあり、明日さっそくどういう事ができるのか関係機関に相談してみます。



対話

18:00から訪問対話に行ってきました

20:00まで9件訪問したんですが

いや~懐かしい人に会い、しばらく話しこんでしまいました。

議会も終わりしっかり対話を重ねていきたいと感じております

日中はこれまで要望があり市に改修をお願いしていた場所を見に行き

ちょうど工事中で改修も進んでおり一安心です。

夜、歩いていると息も白くなり一日一日冬に近づいてるんですね・・・

(22)歌碑・記念碑 勝又木風雨句碑

歌碑・記念碑(22)は

勝又木風雨句碑です

木風雨-2  木風雨-1  木風雨-3

張碓町二八八番地北上邸内・昭和六十二年(一九八七年)建立

勝又木風雨(かつまたもくふうう)本名誠は、大正三年(一九一四年)十一月八日、

千葉県に生まれた。

室蘭製綿所経営を経て、京呉服商を経営。

昭和八年「ゆく春」により、伊藤凍魚、飯田蛇骨、飯田竜太に師事、「雲母」「氷下魚」で活躍した。

雲母同人、俳人協会評議員、同道支部長を務めた。

勝又は、知人の家がある張碓をしばしば訪れ、海岸で出会ったアオバト(小樽市の鳥)の

美しさにひかれた。

句碑「アオバト」の営巣地、恵比須島を眼下に望む名勝の地に友人や弟子らによって建てられた。

句を刻んだ黒みかげ石が、高さ一・八メートルの札幌硬石にはめ込まれている。

碑文は、「青鳩や 礁つづきに小樽港」 注・礁=いくり=水面に隠れて見えない岩




新人議員懇談会

今日は小樽市議会の新人議員の懇談会がありました。

新人7名に加え山田市長にも出席いただき懇談。

普段はなかなか聞けない事なども議員どうしや市長へ質問

大変勉強になりました。
jumee☆SaturdayNightFeverL

公明党小樽支部役員会

19:00より公明党小樽支部役員会があり

私は若干遅れて出席しました。

30名ほどの役員の方々が出席し、今後の活動や取り組みについて

話し合い、先日の全道党員大会の内容の確認もあり

来週の支部会での内容についても協議。



最近は暗くなるのも早く寒くなってきましたね~

新型インフルにも注意しなくては・・・

我が家でも子どもが新型にかかり大変でした。

早くワクチンが打てるようになればいいんですが

厚労省によれば私たちは来年になりそうです。

みなさんも十分に気をつけましょうきゃー!

衆議院議員 稲津 久より挨拶

19日お昼頃より、公明党北海道本部代表でありこのたびの衆議院選挙

で当選を果たした「稲津 久衆議院議員」が来樽。

挨拶を終えて17:00より小樽駅前にて街頭演説を行いました。

鳩山政権が掲げる政策に対し一日も早く国会で議論をするべきだ!

矛盾点が多い政権に対し「混乱する地方自治体」や国民への説明責任!

を果たすよう訴えた。

26日から始まる国会が楽しみだ!

PA194262-2.jpg
右から稲津代表 高橋議員 斉藤議員

PA194267-1.jpg
ちょうど帰宅時間にも重なり足を止めて耳を傾ける人や

車の窓を開け聞いている人もいました。

ふざけた対応 長妻大臣

閣内で子ども手当財源で食い違い 官房長官と総務相
 平野博文官房長官は19日午後の記者会見で、来年度から実施予定の子ども手当の費用負担に関し「地方自治体の協力をいただく選択肢もなきにしもあらずだ」と述べ、自治体に一定の負担を求めることを検討する考えを示した。これに対し、原口一博総務相は財源を全額国費とするよう求める意向を表明。民主党の看板政策をめぐり、閣内の意見の食い違いが鮮明になってきた。

 原口氏は都内で記者団に「前政権が不信を持たれたのは(地方に)負担を付け回してきたからだ。私たちの政権ではあり得ない」と述べ、地方負担への反対を強調した。(もり・たみお)会長(新潟県長岡市長)は長妻昭厚生労働相と厚労省内で面会。子ども手当を全額国費で賄うよう要請。長妻氏は「財政は厳しいが民主党のマニフェスト(政権公約)の中心なので頑張る」と応じた。

 長妻氏は子ども手当の財源について「全額国費が基本」とし、厚労省は来年度予算の概算要求で全額国費を前提に約2兆3千億円計上。同氏は同時に、現行の児童手当制度(子ども手当創設と同時に廃止)での自治体と企業の負担分を維持して育児支援事業に振り向けたい意向も明らかにしている。

 同日は、大阪市の平松邦夫市長も長妻氏を訪問。子育て応援特別手当の支給停止について「自治体により対応の進み具合に差がある。きちんとみてほしい」と要望。長妻氏は「来年度以降、子ども手当や子育て環境の整備にしっかり対応するため」と理解を求めた。

2009/10/19 21:03 【共同通信】


今日控室で「子育て応援特別手当」の執行停止について

厚生労働省の長妻大臣が各市町村の担当課に対して「お詫び」の文章を送ってきた

事の説明が職員からあった。

怒りがこみ上げてくる!

はじめに国民に対してしっかり説明するべきであり、どれほどの混乱をまねいているのか?

民主党が目玉政策にしている「子ども手当」の財源にするとの事だが

ではなぜ地方負担もあるのか?来年度は当初言っていた額の半分しか支給できないのか?

きちんと説明するのが筋だ。

公明党が推進してきた「児童手当拡充」に唯一反対した民主党が

児童手当と同じように「国負担」「地方負担」「事業主拠出金」で「子ども手当」を賄うのなら

これまでの発言に矛盾がでてくるのではないか!

きちんと説明してほしい!

知ってますか? 夜回り先生

ドラッグ 10月18日の公明新聞1面

水谷 修氏は8月23日、横浜でこう語られた(以下は公明新聞より)


僕は18年前、夜の世界を生き、ずっと夜回りしてきました。

この間、多くの政治家の方々にもお願いした。

「薬物・ドラッグ問題は、絶対この国の最大の危機になる。

子どもたちを薬物の魔の手から守るために力を貸してほしい」と。

大半の政治家は「水谷さん、何を言っているんだ。この国で薬物なんか大きな問題にならない」

と言いました。

そんな中、僕の話に初めて心を開き、僕をたすけてくれたのが、公明議員でした。

「国政の場でお前を助ける。多くの予算を勝ち取り、機関をつくり、

薬物の魔の手につかまった子どもたちを更生させるために病院をつくろうじゃないか。

お前は一人じゃない。一緒に薬物と戦おう」と。どれほどありがたかったことか。

街を歩くと70代、80代のお年寄りもアパートを追われ、毛布一枚で公園で寝ている。

20代、30代の若い子たちがマンガ喫茶などに行くお金すらなく路頭に迷っている。

僕は「彼らの事も忘れないでほしい」とお願いしてきました。

僕は公明議員が大好きです。公明党も大好きだ。なぜか。

この十数年、最も弱い人たちの立場に立って、最も弱い人たちを守ってきてくれた、

それだけは、僕の信頼は揺るぎません。

今、この国は非常に混乱しています。

閉塞的だ。経済的にもつらい状況にあります。

でも、そんな中で偉い人たちは政争を繰り返している。

僕にとって大事なのはどの党派かではない。

お年寄りが一人でも苦しまず幸せな笑顔で暮らせて、

子どもたちが一人も薬物の魔の手につかまらず、

皆が笑顔で優しさを分け合って生きられる社会です。

僕は公明党が国政の場でやってくれると確信しています。


この期待と信頼に応えるためにもっと勉強し、闘いぬいていきます。

皆が笑顔で暮らせるように


以下は10月18日公明新聞の記事です。

夜回り先生  クリック





公明党全道議員総会

11:00より山口新代表を迎え全道議員総会ありました。

160名を超える全道議員が集まるのは久しぶりで

各議員が目標を完遂しての総会であり

山口代表からは立党精神の「大衆とともに」を一人ひとりが実践していこうとの

話があり、今後公明党はどう闘い、活動していくのか等具体的な話もありました。

山口代表

午後からは、党員代表も参加し全道党員大会があり1000名ほどが集い

最後に全員で勝どきとして終了。

党員大会

いよいよ「野党 公明党」の本領を発揮するため、これまで以上に人に会い

人の声に耳を傾け、「大衆とともに」のままに闘いを開始しますびっくり

えこりん村視察

15日小樽市の農業者の方々と恵庭の「えこりん村」を視察しました。

内部-1  内部

大変広い施設でレストランや農場、牧場などがあり時間の関係上すべて見ることは

できません出したがすごく勉強になりました。

とまとの森 とまとの森を見学

とまとの森-2  とまとの森-4
このとまとは一粒の種からできているもので、茎も10センチくらいあります。

とまとの森-3 絵文字名を入力してくださいこんなに採れるんですね! 驚きです・・・

ten-man.jpg 昼食はten-Manです

昼食-2  野菜はもちろん自家栽培 おいしいですよ

昼食-1 ten-man-2.jpg 天井部分です

BDF.jpg  BDF-2.jpg BDFプラントを見学(自社店舗や恵庭市内の学校から集められた廃食油をリサイクルしています)

BDF-3.jpg このベンツもバイオディーゼルで走ります

ここで作られたバイオディーゼル燃料は自社のトラックなどの運行に使っているそうです 絵文字名を入力してください

CO2削減  燃料サイクル  ヒートポンプ
「木質ペレット」や工場からでる生ゴミを原料とした「バイオガス」を燃料とし「灯油」使用ゼロを実現絵文字名を入力してください

右端の写真はヒートポンプを利用し暖房、冷房に使用しています。

生ゴミリサイクル  たい肥作り  たい肥作り-2
施設から出る生ゴミをたい肥化しています(左の機械は300店舗のうち150店舗に導入)

真中と右端の写真は昔ながらの方法でたい肥をつくっています

ふゆみずたんぼ  ふゆみずたんぼ-2
ふゆみずたんぼプロジェクトは農薬や化学肥料を使わないで安心・安全な米の生産をめざし

生物の保全・水質の浄化などの可能性や、教育の場として取り組んでいます。

クマ  馬車

まだまだオブジェや馬車、動物など「大人も子供も楽しめ勉強になる施設」です

ぜひまた行ってみたいです(みなさんも一度見てみてはどうですか)


農業者現地研修会

農業者現地研修会に小樽市の農業者の方々総勢46名と参加。

視察場所は恵庭市にある「えこりん村」です。

大変勉強になり、そして何より大人が楽しめる場所でしたね

詳細については明日報告したいと思います(すいません絵文字名を入力してください

決算特別委員会 2日目

決算特別委員会 2日目です

斉藤議員と秋元が出席、開会前いろいろあり13:00開会が15:25開会となりました。

私の質問としては「教育委員会の事務の点検及び評価報告書」

「20年度事務執行状況説明書」「20年度各会計決算説明書」から

○学校災害共済について
 本市では小中学生全員が学校災害共済に加入しています(全額市負担)
 20年度には769件の給付があったという事で、学校での指導状況やどんな事例が
 あるのか対策について質問
・小学校では1番多いのが骨折で全体の24%を占めています。
・中学校では1番多いのが骨折で全体の30%を占めています。
 一日約2人がなんらかの怪我などをしているわけで障がいなどが残るような事は
 なかったものの「怪我をしない」ような指導をお願いしました。

○防犯ブザーに関連して
 本市では、平成17年より新1年生に対して防犯ブザーを貸与しています。
 20年度には916個ですが、交換や効果について質問。
・関連して防犯対策について質問し、各校が作成している「安全マップ」には
 夜間の状況も載せるべきであり、これから冬期間は夕暮れも早く下校時には
 街灯がなく真っ暗な中帰っている子や迂回して帰っている子がいるが、まずはこの状況を
 41校全校でどこが危険なのか調べて町会とも話し合い改善するべき!
 教育委員会も関係者に確認するとのことです。

○学校図書館図書整備について
・図書整備の予算の使われ方や各校の新刊購入状況、管理
 図書標準に対しての充足率(20年度・小学校73.6% 中学校91.7%)と各校の状況
 などを質問

活字離れが進む現状で「本が読みたい」と思われるような環境作りをお願いしました。

毛無山のSL

毛無山の小樽ワインの近くにSLがあるのを知ってますか?

以前から気になっていたけどなかなか見る機会がなかったんですが

先日、通りかかった際偶然に見る事が出来ました。

SL-1.jpg  SL-2.jpg
一両目             二両目

SL-3.jpg
内部も見れましたが決行傷んでいました

ここまで運ぶのに大変だったんでしょうね。

メープル街道393

昨年開通したメープル街道393を通ってニセコまで行ってきました

途中毛無山から小樽市街を望み・・・きれいだ~

毛無山-2 毛無山-1

平成6年には標高467.569m→平成20年には467.408mで北緯、東緯もすこし

変化があるんですね

ニセコでは道の駅でしばし休憩をとり東山へ

羊蹄山  羊蹄山-1

                  東山のお店屋さんの窓から

ホッケ

帰りに余市でホッケ定食を食べ一路小樽へ

紅葉のシーズンでもあるためかどこも多くの人がいました。

数年前まではニセコ方面にはよく行っていましたが久しぶりに行くと

新しい道やお店ができていてびっくりしました。

メープル街道393は昔よく釣りにいったところで川には釣り人が・・・

たまには釣りもいいな~なんておもってしまいました。



小樽公園

小樽公園も落ち葉や栗の殻が落ちていて

秋も終わりもうすぐ冬なんですね~

家では子供が早く雪が降らないかな~と心待ちにしているようですが

雪かきやあの寒さを思うと なんか憂鬱ですね~


小樽公園 栗  小樽公園 栗-1

赤井川のトンデンファーム

赤井川のトンデンファームに行ってきました。

トンデンファーム

あいにくの天気で雨が途中から降ってきました

向かいの山は

赤井川-1
もう雪化粧・・・

バッファロー  ボニ

中のお店屋さんに入ってみるとでっかいバッファローが・・・値段を見てさらにびっくりbikkuri01

65万ですよ!

右の牛は、説明によるとボニという名前なんですね~

しかも闘牛だったんです。

寒かったけどたくさん人が来てましたね。

18時からはA町会の役員会があるので急いで帰ってきました。

農業委員会

午前10時より「農業委員会」があり、農地法第4条申請審議を行いました。

ここでは申請理由や土地状況等について報告があり審議をします。

その後、今後の委員会日程や農業委員会視察の確認がありました。

第3回定例会 本会議

第3回定例会の本会議が13:00より行われ、提出された補正予算、議案について

予算特別委員会、各常任委員会、各特別委員会での議論について

各委員長から報告があり、採決を行いました。

今回上程された補正予算には「自公政権」が経済危機対策で打ち出した

「緊急雇用創出事業」も含まれており本市では41名の新規雇用が確保されます。

民主党政権が誕生し小樽の民主党議員も勢いがありますが、今日の意見書案に

対する民主党議員の討論は本題から外れて??? おいおい! ほんとに大丈夫?

って感じです。

鳩山政権もあれだけ自公政権の補正予算は「ムダ」ばかりのような話をしていましたが

その割には執行停止は2兆5000億だとか・・・

後期高齢者医療制度はすぐにも廃止するって言って前の老人医療制度にもどすって

言ってましたよね?

でも次の医療制度が出来るまで継続?する? は?

次の医療制度をちゃんと考えていたんじゃないのか?

目玉政策の「子ども手当」を実施する財源もはっきりしませんが、これまで公明党が

国会で何度も反対されるなか(民主党も反対してきましたよね)

何度も拡充してきた「児童手当」は廃止にするんですよね?

しかし、廃止にした場合、児童手当は現在、税金である国庫負担と地方負担、

事業主拠出金の一部を財源としているのに対し子ども手当は、全額税で賄う仕組みですよね?

この事業主拠出金はこれまで国の「児童育成事業」にも充当され、

「放課後児童クラブ」や「病児病後児保育」、「地域の子育て支援拠点(子育てひろば)」

などの支援に使われてきたという経緯があります。

この財源の手当てはどう考えているんでしょうか? もしかして「ムダ」を無くしてとか言いますか?

いまだにこれとこれがムダってはっきりしないのは何故? 皆思っていますよ!

一刻も早く国会を開き、新政権が掲げる政策、経済対策等について議論し

必要な対策は早く実行していかないと、民主党が第1と言っていた「国民の生活」は第2、第3

になり、少し盛り返した景気もさらに悪化とならないように!

与党の責任は重いんだ!

病院調査特別委員会

昨日13:00より病院調査特別委員会がありました。

やはり一番多かったのは建設予定地の問題です。

現在の建設予定地は築港地区ですが、用途変更をして建設予定地

としています。

しかしまだ購入できていません。当初は20年度には起債を申請し取得予定でしたが

国の公立病院改革ガイドラインが策定されたため、基本設計を一時中断しています。

そうしたなか当初建設予定地の第一候補だった量徳小学校も含めた現在地付近の

建設案が再浮上し議論の対象となったのか?が話し合われ

今後量徳小の関係者などへの説明会や学校規模・配置適正化計画の議論と

合わせ話し合われて行く見通しです。

今後も注視していかなくてはなりません。

今日の発心

セネカの名言に

「我々の計画というのは、目標が定かでないから失敗に終わるのだ。

どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。」

との言葉がある。

初心にかえり、自分自身を磨き、信頼を裏切らない人間になろう!

風を送り続けてくれる「人」に答えるためにも!

豪華客船

3日、飛鳥?と今日、フォーレンダムが入港しました。

飛鳥2  飛鳥2-2  飛鳥2-1

飛鳥?

全長・全幅 241m×29.6m
総トン数 50,142GT
定員一人あたりトン数 67.5t
喫水 7.8m
航海速力 最高21ノット
横揺れ防止装置 フィンスタビライザー
販売客室数/乗客数 436室/800名
ベランダ付き客室比率 54%
乗組員数 約470名
船籍港 横浜


フォーレンダム-2  フォーレンダム-1  フォーレンダム

フォーレンダム

総トン数 60,906トン
全長 238m
全幅 32.2m
喫水 7.8m デッキ 10層
乗客定員 1,440名
巡航速力 23ノット
乗組員数 561名
客室数 720室
主エンジン Diesel-electric(37,500kw)
スタビライザー あり
船籍国 オランダ


写真を撮りに行くとたくさんの人がカメラ片手に撮影してました。

それにしても皆高そうなカメラを持っていてなんかそっちの方が気になってしまいます。

末広中学校 花壇

朝9:00から末広中学校の花壇の手入れがありました。

私は「ひまわり」担当?

末中 ひまわり

ひまわりの花の根元を

大きい花もあれば(直径20センチ位)小さい花もあり(直径7センチ位)へ~、ほ~

と感心しながら

他のPTA事務局のお母さんたちはいろんな花の種を採取Brilliant

最後に雑草を取り終了。

来年も綺麗な花が咲くように・・・

末広中学校 文化祭

昨日と今日、末広中学校の文化祭がありました

テーマは「P I E C E」ですBrilliant

昨日もおとといも議会で手伝いが出来なかったので

今日は朝から「焼きそば」の手伝いと「そば・うどん」の「つゆ」運びです。

会長と麺をほぐしたり、お湯やつゆを体育館まで運んだりと

想像以上に大変でした汗

生徒や父母など楽しそうでしたね。

手伝いをしていたお母さん方は本当にごくろうさまでした。


やきそば
焼きそばを作っています

体育館-1
かけそば・かけうどんコーナー

体育館-2
スピンは生徒に人気があります

体育館-3
モリモリ食べて大きく育て!

体育館-4
体育館には大漁旗やモナリザ、アート作品も

建設常任委員会

ちょっと前に建設常任委員会が終わりました。

質問項目は

・21年度除雪計画について
 置雪対策

・市営駐車場について

・旧手宮線跡地利用・維持管理について
 未整備区間における遺構の維持保存
 今後の計画

来週は月曜日が学校規模、配置の委員会、火曜日が病院調査特別委員会です。