小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

01月« 02月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728»03月



第1回定例会

第1回定例会が今日より始まりました
市長より議案の提案説明があり、共産党、民主党より質疑がありました
特に「定額給付金」に係る質疑でしたが、なんとも・・・
共産党も民主党もこれまで「定額給付金」に反対していたにもかかわらず
今日の議会の採決には「賛成しました」
質疑の内容も「どうやってくばるんだ?」とか「みんなに行き渡るのか?」
「定額給付金を市長はどう思うか?」などで、今頃何を言ってるのんだ
今回も最初に採決には「賛成するけど」との前置きをして・・・
やはり、北九州の市議選で民主党の鳩山幹事長が「定額給付金」について
「給付金は愚作。しかし、反対するのは国政の仕事。皆さん給付金が出たら
ぜひもらって下さい。S(候補)さんは当選したら給付金には反対しません。北九州
だけもらえなくなることはありません」等と言っていたそうですし、国会議員は
貰わない、地方議員はそれぞれの判断、党員には寄付を進める。 は?
よほど、経済効果に繋がることがいやなのか、庶民の生活のプラスになるのが
いやなのか?
訳が分からんっちゅう話か
いい加減だな、ほんとうに

第1回定例会

第1回定例会が25日より始まりますが、今回は一般質問をします
20日の夜から熱が出て日曜日まで半死状態で、21、22日は大事な大事な予定
が入っていたにもかかわらず・・・キャンセルしてしまいました(とても残念です)
今日から復活し、質問の原稿もやっと完成
いつもの事ですが、定例会が近づくと何故か市民相談が増えます
もっと色んなことを勉強しろ!と言われているのでしょうか・・・きっとそうだ
一般質問は3月4日ですが、それまで、質問にも幅が出来るよう「もう少し研究をしなくては」
と思っています
28日には東京で公明党青年局長会があり、福田北海道青年局長に同行し
参加します
全国から参加する青年局メンバーはそれぞれの地域の課題、情報についても持ち寄り議論し
公明党の青年政策に役立てて行くとのことです
自分自身しっかり学んで来たいとおもいます
fune.jpg
出港の準備をする船

支部役員会

19:00より小樽支部支部役員会を行いました
今日は他の会合と重なりいつもより少ない参加者でしたが
今後の活動方針、75兆円の経済対策についてなど支部長から話があり
最後は総支部長より挨拶がありました
20090218_06--1.jpg
最近、75兆円の経済対策で色々とマスコミで騒がれている
特に「定額給付金」についてはボロクソだ
2月25日より第1回定例会が開かれるが、補正予算にもすでに「定額給付金」も
盛り込まれ、12月からこの対策室も作られて、職員の方がスムーズに給付できるよう
に頑張っている
「プレミアム付き商品券」などで地域の振興に役立てようと全国で色々と議論され
少しでも地域の商店街で使ってもらうように知恵をしぼっている
地域、住民が自分達の住む街の活性化の為に「汗」を流し盛り上がっていく事こそ
大切ではないだろうか、私達議員もしっかり、地域の役に立つようがんばりたい

街頭演説

8:00から小樽駅前と運河プラザ前で街頭演説を行いました
街頭
2次補正予算が成立し関連法案が通ることにより定額給付金はもとより
経済対策が実施されます
昨日、市の補正予算についての説明がありましたが、雇用や、学校修繕費など
がありました
中小企業に仕事が行き渡るように先日、市長に対して要望していましたが
予算説明を聞いた上では細かな仕事が組み込まれていました
要望した通りしっかりと対応してもらいたいと思います

ロシア

義理の弟がロシアに出張中ということで
ロシアの写真を送ってもらいました
DSC00019.jpg DSC00020.jpg
雪が降っていて寒そうです
でもライトアップされていてとってもきれいですね~

ここはモスクワだそうです
説明文も付けてもらう様に要請中

平成20年度 除雪パトロール体験

今日は13:00~16:40まで平成20年度 除雪パトロール体験に参加しました
初めに雪対策課長より20年度の降雪状況などについての説明がありました
初雪・・・平成20年11月4日 (H19年より11日早い)
小樽の1月ベスト10
日最高気温の高い方から 1位・・11度・・2009.1.23
日最低気温の高い方から 9位、10位・・0.9度・・2009.1.1~2
月平均気温の高い方から 5位・・-1.5度・・2009.1
この様な結果から過去5ヵ年の平均より、降雪は多く、積雪は少ない。 暖冬と言う事です

一通り説明を聞き視察(車3台に乗り)
貸出ダンプ利用状況(長橋4丁目)
貸ダンプ 貸ダンプ1
貸出ダンプの利用状況について説明を受け現地を視察

つづいて中央埠頭
中央埠頭1 中央埠頭
驚きです!アスファルトが出ています
右の写真は海水を汲み上げて循環させ堤防内と外の温度差が1度以上あることで
雪を融かしています
中にはゴミなども交じっていますが、左側の写真の左の方に見えている黄色い「うき」
で外に出るのを防ぎ、一定量たまると回収します
除雪3←この場所が昨年の中央埠頭です(雪の量が全然違います)

つぎに、幸にある排雪所
幸1丁目 ダンプ タイヤドーザー
去年ここに来た時は猛吹雪で車から降りれずに引き返した所です
斜面になっている場所ですが、水を撒きながら段々と平らにするそうです

つぎは車ごとに分かれ2・5・6ステーションに向かいました
私は第2ステーションです(8名)主に中心部の山側を担当するステーション
ここでは地域の実情や、苦情への対応に関して聞き、一緒に行った町内会長さんもその苦労に
驚いていました

その後市役所に戻り意見交換
・知らない事ばかりでとても勉強になった
・毎回同じ人ではなく、たくさんの人に参加してもらい苦労を知ってもらった方がいい
・置き雪対策に関して
などの意見がありました
大変有意義な1日でした、今後も限られた予算の中でより質の高い除排雪が
行われるように議論していきたいと思います

除雪 除雪2

             ↑この2枚の写真は去年の同じくらいの時期の様子です

小樽雪あかりの路  -小樽運河-

やっと「小樽雪あかりの路」にいってきました
まずは小樽運河です
unnga.jpg
unnga2.jpg
観光客も多く、やはり海外の人が多かったのでは?
一生懸命カメラで写真を撮っている人も多く、小さい子も喜んでましたよ
setuzou.jpg
akari.jpg
「ろうそく」の灯がやさしく、暖かく、いい感じ

カップル、家族づれが多い中、三脚を担いで右往左往してるおじさんも意外と多かったな~
(自分もその一人)

路がツルツルで砂も撒かれていますが転んでいる人もいました
見に行く際には転ばないように注意してください

訪問対話

午前中訪問対話に出かけました
6件でしたが、日頃お世話になっている方です
7日から小樽は雪がたくさん降り除排雪の話が中心でした
なかなか市民の希望どうりに対応できていないのが実情ですが
出来る限りは対応できればと思っています
昨日も朝から雪に関しての苦情があり現場を見てきました
今年は暖かいので雪が降っても積雪は少なくこのまま行けばいいのに・・・
と思っていた矢先でしたが雪が少なくて困っている方もいるので複雑です

手宮西小学校 雪あかりの校庭 点灯

手宮西小学校 雪あかりの校庭 点灯式が終わりました
花火1-1 花火2-1
花火が点灯されたくさんの歓声があがり
100周年-1
バケツ1-1 バケツ2-1
日中に作った物にもロウソクが灯されキレイです
体育館でも手品、踊り、化学実験、肝試しがあって皆楽しそうでした

役員のみなさん本当に「お疲れ様でした」

明日は朝10時から住吉町会の雪像つくりです
明日もがんばるぞ~(今日は早く寝よう)

手宮西小学校 雪あかりの校庭

今年、手宮西小学校は開校100周年です
毎年「小樽雪あかりの路」と同じ日に合わせて
手宮西小学校 雪あかりの校庭を開催しています
昨年に引き続き今年もお手伝いに行ってきましたよ
とても天気が良かったのですごく暑かった~
作業前 ←この雪山を削り
作業中1 ←チェーンソウを使ってるのは教頭先生です
作業中 ←順調に作業中
完成 ←完成 雪像に「100 手西」も文字が!右側のお父さんが作りました
作業母 ←お母さん方は通路の飾りつけを作っています
途中で「FMおたる」に先生が出演し宣伝もしてましたww

夕方にはテレビの取材もあるとか、点灯式は18:00からで打ち上げ花火もあがります
6年生が作ったクッキーの販売や肝試し大会もあるんです
これからまた手伝いに行ってきま~す

公明党青年局

今日は13:30から北海道公明党青年局の今後の活動について
意見を交換しました
北海道や、それぞれの地域の抱える問題
青年を取り巻く様々な問題
雇用、環境、一次産業の振興など等
青年局のメンバーは議員、議員秘書、公明党職員で構成されていますが
各々の立場で今考えている事など「熱い想いを語り合いました」

こんな事もやろう!あんな事にも挑戦しよう!とすごく勉強になり
新たな決意の場所となりました

やはり「時代を開くのは青年」なんだと自覚し、もっともっと勉強しなくては
いけないな と痛感
まずは今、自分のやるべき事が見えてきました

2009年第1回支部会

2009年の第1回目となる支部会を開きました支部会
昨日は大変寒かったのでどの位の党員の方が来るのか少し心配でしたが
たくさんの方が出席してくださいました

斉藤支部長からは今後の取組みについてと「定額給付金」について
活動推進本部長からは小樽支部の活動について、各議員の昨年1年間の活動内容について
高橋総支部長からは国会の状況と今後の闘いのポイントについて
の話があり、参加者全員が決意も新たに出発しました

要望書提出

市に定額給付金及び子育て応援特別手当支給に係る要望書を提出しました
公明党小樽市議団として第2次補正予算が成立したことにより「定額給付金及び
子育て特別手当支給」について
定額給付金について
(1)事業の迅速化、業務の省力化の観点から所得制限は付さないこと
(2)事業の効果的実施や漏れのない対象者の把握などについて、関係課室に
   よる対策室を設置の上、十分な準備作業を行うこと
(3)商店街や商工関係者とも連携の上、地域経済活性のため定額給付金に合
   わせプレミア付き商品券の発行など効果的な事業展開を検討すること

子育て応援特別手当について
(1)市広報の活用や、保育所・幼稚園など関係機関との連携などにより、支給対
   象児童について、事前に子育て家庭への周知を十分に行うこと
(2)必要に応じて、相談窓口などを設置すること

等ですが、関係部課と約1時間にわたり懇談し第2次補正予算成立し様々な施策
が打たれていることの確認と状況についても話し合いました
要望1  要望2
いずれにしても、市民の多くの意見からも一日も早い給付が実現できるように要望しました

新年懇親会

今日は日頃お世話になっている町会の新年懇親会に参加させてもらいました
昨年は挨拶だけをして帰って来たのですが、今年は会長さん、役員の皆さん
のご配慮をいただき皆さんとバスに乗って出かけました
場所は朝里クラッセホテルで、10時半から12時まで温泉タイムです
政治に関しての懇談もできすごく勉強になりました
12時からいよいよ懇親会
宴会1
カラオケやビンゴ大会をし楽しみました
私は小学校6年生までこの町会に住んでいましたので、両親(すでに故人)がお世話に
なり少しでも恩返しができればと思っています
皆さんにも大変良くして頂き感涙
三本締め
最後は三本締めで終了しました
来年参加するときにはぜひ「裏方」で参加したいです

それにしてもすごく筋肉痛で運動不足を実感・・・
