小樽市議会議員 秋元とものり-今日も1日-今いる場所で勝て

「小樽市議会議員 秋元とものり」の今日一日の活動と感じた事を率直に紹介するブログです。

03月« 04月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



最年長ゴール記録更新!

4日に大分市の大分銀行ドームで行われたJリーグ2部(J2)

最終節の大分―横浜FCで、横浜FCの元日本代表FW三浦知良が

今季3点目を挙げ、自身が持つJリーグ最年長得点記録を

43歳9カ月8日に更新した。1部(J1)の最年長得点は

1994年にジーコ(鹿島)が記録した41歳3カ月12日。

三浦知は今季初めて先発出場し、0―1の後半にゴール前でパスを受け、

正確なシュートを決めた。試合出場は11月14日の徳島戦以来だった。

【共同通信】


すごいです!同じ年とは思えないw。

まだまだ負けられないですね!

がんばろう!

北朝鮮チーム処罰報道

サッカーW杯南アフリカ大会でブラジル戦に臨む北朝鮮イレブン=6月16日

【シンガポール共同】国際サッカー連盟(FIFA)

のブラッター会長は11日、ワールドカップ(W杯)

南アフリカ大会で3戦全敗だった北朝鮮代表チームが帰国後、

処罰を受けたとの報道を受け、調査に乗り出したことを明らかにした。

ロイター通信が伝えた。

北朝鮮はW杯の1次リーグ3試合で大量12失点を喫した。

14日にユース五輪が開幕するシンガポールを訪問中の同会長は

「北朝鮮協会に対して、報じられているように監督や選手たちが

非難され、罰されたかを問いただす書簡を送った」と述べた。

先に北朝鮮を訪問したアジア・サッカー連盟(AFC)の

ハマム会長は「選手たちが拷問を受けたというような未確認の

報道もあったが、わたし自身は何も見聞きしていない」と話した。

米政府系放送局のラジオ自由アジアが7月末に、北朝鮮代表の監督、

選手が敗北の責任を問われ「思想批判」を受けたと報じていた。<共同通信>



以前からこの様な報道はありましたが事実だとすれば

絶対にあってはならない事です!

この拷問報道が間違いであるように。

昔の記憶

学生時代、社会人になってから

サッカーをしていた自分にとって今回のPKの

シーンはいろんな記憶を蘇らせてくれた。

あの試合のPKはずしたな~とか、あのときの

チームメートは今どうしてるだろう?など。

あのつらい練習、試合を一緒に戦った友人は

どうしてるだろう?

みんな元気かな?

それぞれんの立場で頑張っている事を祈る!



いよいよ日本戦!

さ~!

いよいよ日本VSパラグアイ戦ですね~!

間もなくキックオフですが、どきどき!

いい試合をしてくれる!事を期待しています

ハイ・バリュー・ターゲット?

W杯 日本人は「ハイ・バリュー・ターゲット」

6月27日 20時16分配信(産経新聞)

「日本はとても強いね。おめでとう」。ルステンブルクの競技場で

行われた24日のデンマーク戦。1次リーグ突破がかかった試合を

日本代表が2点リードで折り返し、後半が始まったばかりのころ、

若い黒人男性が隣に座り、話しかけてきた。妙になれなれしい。

その後も早口の英語で話しかけてきたがよく分からない。

ジェスチャーでようやく、双眼鏡を貸してくれという意味が

理解できた。

しつこいので、少しだけならということで貸した。

彼は満足そうにしばらくのぞいていたが、試合が盛り上がり、

一瞬目を離したすきに、彼が立ち去ろうとしているではないか。

慌てて呼び止めると「ソーリー」と言って双眼鏡を返してくれた。

これは、典型的な置引犯の手口である。

日本大使館によると、この試合で日本人が競技場内で置引被害に

遭ったのは7件。過去2試合はカメルーン戦の2件しかなかったの

で最多になる。「競技場には勝利チームのサポーターを狙う窃盗団

がいるようです」と新保剛領事はいう。

南アフリカで日本人は「ハイ・バリュー・ターゲット」と呼ばれて

いるらしい。ベスト8進出のかかる29日のパラグアイ戦でも、

被害が予想される。価値ある一戦を観戦しても、

置引被害に遭えば気分は最悪。心から楽しむために、

この地では用心も必要だ。(プレトリア 白岩賢太)


W杯が始まる前から南アフリカは治安が悪い

と言う話は聞いていましたし、開催後も各国のマスメディア

が襲われた報道も聞きました。

スポーツの祭典がこんな事で汚されていく事を

とても残念に思います。

今後は最後まで無事故、無事件を願っています。
